特別養護老人ホーム

ご利用いただける方

要介護1以上の認定を受けた65歳以上の方を対象としており、身体上または精神上著しい障害により、常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護を受けることが困難な方に、家庭、ご家族に代わり自立生活を支援、介護、看護、リハビリテーション、趣味、創作活動、レクリエーション等専門的サービスを提供し、明るい穏やかな生活を楽しんでいただけます。

施設での生活

健康管理

毎日健康状態のチェックを行い、健康の回復、健康の増進、苦痛の緩和、健康管理を心がけ、生活看護を行っていきます。また、治療を必要とする場合は、嘱託医、協力病院との連携のもと、適切なケアを行います。

機能回復

心身機能維持・回復のために、月2回作業療法士による機能訓練及び簡単な作業療法を行っています。又、日常生活を通じてのリハビリを行い、残存機能の低下を防いでおります。

食事

管理栄養士が栄養管理を基本に、献立を立て、季節感のある、あたたかい食事を提供します。

文化活動

地域ボランティアの協力により、書道、花植え、コーラス、カラオケなどの活動が行われています。また、定期的な専門の講師による音楽療法や車いすダンスなど、ご利用者が生き生きと過ごしていただけるような活動を行っています。(年間行事参照)

ボタン
採用情報バナー お問い合わせバナー 電話番号 ファックス番号
〒917-0023 福井県小浜市加茂2-52 TEL 0770-57-2120 FAX 0770-57-2122
© 2014 社会福祉法人 積心会